遂にこの日がやってきました。
いよいよ私のメインクラスである、バウンサーのスキル振りです!
2ヶ月ちょっとバウンサーやっててようやくw
実はこの時までバウンサーのスキルは絶対に振る必要のあるもの以外ほとんど振っていませんでした。
そもそもスキルツリーに書かれているスキルのほとんどの意味が分からなかったからです。
説明やPSO2Wikiなどに書かれている物を読んでも、実際にそれがどれほど必要なのか序盤には全然分かりませんでした。
しかしこれまでに一通りやってきて、どのスキルがどういうもので、どんな効果があるかが大体分かりました。
そしてベリーハードに行くようになって、色々とパワーアップを余儀なくされているこの現状!
ここでメインクラスのバウンサーのスキルもまとめて振ってしまおうという結論です。
前からチラチラと見ることはあったのですが、今回PSO2Wikiのバウンサースキルのページを隅々まで読んでいたら、それだけで一晩かかってしまいました。
ただ、以下にする事はあくまで「現時点で必要だと思える振り方」で、将来振りなおすことを前提に考えています。
AC使えばリセットできると言うこともありますが、すでにスキルツリーリセットはひとつ貰っているからです。
また、バウンサーはジェットブーツとデュアルブレードのふたつの武器が使えますが、下記の内容は主にジェットブーツでのスキル振りになります。
デュアルブレードの場合は類似のスキルがあるので、そちらを選ぶ事になります。
現在の私のレベルは49。
サブクラスはハンターなのに、法撃でやっています。
使用武器はジェットブーツです。
スキルポイントは50残っています。
■ クラフトマスタリー 10/10
武装エクステンドした装備を付けている場合にそれぞれ強化するスキル。
いきなりどうでも良さそうな物を10振りですw
どんな装備でも武装エクステンドをすることである程度の強化ができるため、私の場合装備品は全て武装エクステンドをしています。
これはレベル30台からずっとそうで、当面は適当な装備を武装エクステンドして使うことが予想されます。
もともとPSO2をやっていた人なら、高レベルキャラで拾った物をバウンサーに回せますが、私の場合バウンサーが初めてのキャラなのでそういう事もできません。
そのため、手頃な装備を武装エクステンドで使っていくのが順当だと思えるので、クラフトマスタリー10振りは必然だと考えました。
このスキルの効果が特別良いわけではないのですが、それでも攻撃・防御を共に上げることができます。
また、スキルツリーでクラフトマスタリーの右隣にある「レアマスタリーバウンサー」も取りたいのですが、
私の場合はジェットブーツでスターサニス(レアリティー★9)を使っているので効果がありません。(デュアルブレードのスターフリサも同じく★9)
★10以上で初めて効果が出るようなので、そういった装備を使う場合はレアマスタリーバウンサーも10振りにしたいところです。
■ ジェットブーツギア 1/1
これは元々振ってました。
武器の属性がチャージしたテクニックの属性になります。
バウンサーでジェットブーツを使うのなら必須でしょう。
次の記事で詳しく触れています。
■ シフタエアアタックブースト 5/5
攻撃力を上げるテクニック、シフタ効果中にダメージを上げるスキル。
これもMAXの5振りです。
シフタ効果中だけ効果のあるスキルですが、少しでも火力を上げたいので必須でしょう。
■ ヒールシェア 5/5
回復したうちの一定割合を他のプレイヤーも回復するスキル。
私はスターサニスの弧月蝕を使っているため、1振りでも若干パーティーに貢献できます。
しかし!
これは後述するヒールボーナスの前提スキルで、開錠するのに5ポイント振る必要があります。
そのためMAX振りを余儀なくされました。
でも1振りで他プレイヤーへ回復できるのは3%しかないのですが、5振りなら大幅アップの20%なので、他に振る予定が無いなら上げても良いスキルだと思います。
MMORPGで回復職を選ぶタイプの人におすすめです。
特に私の場合はこのスキルを取る理由があるのですが、その話はまた後日。
■ ヒールボーナス 5/5
HPを回復した際にボーナスが得られるスキル。
私のように、突っ込んでモーメントゲイル→武器アクションで被弾しながら弧月蝕で回復を狙うバウンサーにとっては有効なスキルです。
その場合中途半端に取るよりもMAX振りが良いと思います。
■ ラピッドブースト 5/5
ジェットブーツの攻撃速度を速めるアクティブスキル。
効果時間はレベル1で30秒、レベル5で45秒。
攻撃速度が上がる→殲滅速度・平均火力が上がるということになるので必須、MAX振りでしょう。
時間当たりの攻撃回数が増えるため、弧月蝕の発動も増えることになります。
デュアルブレードの場合、フォトンブレードフィーバーが類似のスキルです。(内容はだいぶ違いますが)
ラピッドブーストの速度もご覧下さい。
■ ラピッドブーストJAボーナス 5/5
ラピッドブースト中、ジャストアタックをするとダメージが上がるスキル。
こちらも火力アップになるためMAX振り必須でしょう。
上記と同じく、デュアルブレードの場合フォトンブレードフィーバーアップが類似のスキルです。
■ エレメンタルスタンス 10/10
弱点属性で攻撃した時にダメージを上げるアクティブスキル。
効果時間は30分。
始めはそんなにいくつも武器使い分けていないからという理由で完全にスルーだったのですが、
ジェットブーツギアにより属性を変えられるため、同じ武器でどんな敵でも火力アップができるため必須と判断しました。
余裕があるなら10振りにしたい。
ブレイクスタンスが類似のスキルなのですが、デュアルブレードの場合はそちらの方が良いかもしれません。
■ エレメンタルスタンスアップ 10/10
上記同様火力アップになるため必須でしょう。
こちらも余裕があるなら10振りにしたい。
スキルポイント\(^o^)/
他にも上げる方が良いスキルもあるのですが、上記を優先しました。
エレメンタルの両方はSPが足りないため途中です。
レベル75までには全て振っても少し余ります。
その頃には振りなおしをしているかも知れませんが、とりあえず今できる有効なスキル振りはこんなところです。
私のようにヒールシェア・ヒールボーナスを上げる人はなかなかいないかも知れません。
また、スターサニスをいつまで使うかも分からないし、いづれ★10以上の武器を使うことも考慮するとレアマスタリーバウンサーを振りたい。
火力アップには打撃アップ・法撃アップどちらかを上げる方が良いし、そうなるとスキルポイントが全然足りません。
高レベルになってそれらの取捨選択ができるようになった時に、振りなおしという感じです。
蛇足ですが、サブクラスのハンタースキルは全てのポイントをレベルが上がる度に振っています。
あちらはスキル名だけで分かる物も多いのですが、バウンサーはスキル名だけで分からないのですよね。
特にPSO2を始めたばかりで、それもバウンサーを選んだ場合は、PSO2Wikiのスキルのページを見ても全く理解できませんでした。
ようやく理解できたのでこのページを書いてみたので、同じようにバウンサーで始めたばかりの人の参考になれば良いのですが。
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