タリスで少しクエストなどを周ってみました。
初めはロッドをフォースのメイン武器として使うつもりをしていたのですが、
前回書いたミルキートゥインクルがあまりにもラブリーなデザインだということと、
タリスなら武器持ち替えしなくてもそのまま投げてPP回復できるという理由で、
試しにしばらくタリスを使ってみることにしました。
タリス自体はテクターでも使っているのですが、こちらは主に投げてからのゾンディールくらいしか使っていません。
例えば防衛戦でエネミー集団に向かいながら投げて拘束するというような感じです。
とりあえず倉庫に何か無いか見てみると、ガルグリフォンドロップの☆12タリス、ガルウィンドがあったので、
潜在能力を調べてみると、攻撃時にPPが回復するというもの。
テクニッククラスと言えばテクニックや特定スキルの火力アップができる潜在能力も候補になると思うのですが、
PP回復が早くなるならその分テクニックの回転数が上がるということなので、
汎用性のある火力アップということになります。
しかも私の場合、PP回復を目的にタリスを使うわけなので、すごく合致しています!
そういうわけでガルグリフォンを使うことにしたのですが、☆12なのでやっぱり強化はキツイ。
潜在能力がどうこう言っていても、結局開放できませんw
とりあえずメセタだけでいける+5までは上げておいたのですが、メインで使う武器なら潜在はともかく強化は+10にはしたいですよねぇ。
この辺りはもう少し動かしてから考えます。
タリスメインで動かすのは今回初めてで、早速タリスファストスローに振ってから適当なクエストに行ってみました。
タリスファストスローに振ると、「一瞬で」タリスが標的まで移動するというようなことをどこかで見た気がするのですが、全然一瞬じゃなかったw
普通に飛んで行きます。
振っていないとヒラヒラと飛んで行くわけですが、振るとシュシュシュと飛んでいくような感じです。
分かりにくいw
タリスを当てるということならタリスファストスローに振った方がいいとは思うのですが、
ジャストアタックのタイミング、つまり投げるタイミングは全然変わった気がしなくて、
投げるタイミングが同じなら、PP回復速度も同じだと思うのですが、実際には速くなっているのでしょうか。
当たる前に動かれるという事が減るので、タリスファストスローオンの方がPP回復の効果は上がりますね。
PPがある時はテクニック連打で、尽きたらタリスを投げてPP回復というのを繰り返してみると、テクターと違ってだいぶ快適に攻撃できますね。
これはチャージPPリバイバルのおかげでPPが尽きるまでに撃てるテクニックの回数が多いからですね。
そのため複合テクニックのゲージが貯まるのも速くなります。
ちなみに複合テクニックですが、テクターの時は多少被弾しても撃ち切れるHPだと思うのですが、
フォースの場合すごく怖いよw
タリスの使いにくいところは、弓と違って歩きながら撃てないというところと、投げた後の硬直が長いところですね。
その為投げた後すぐ動きたい時はステップをしていたのですが、これ単にジャンプでいいんですね。
投げてすぐジャンプで硬直キャンセルできます。
でも今までそんな習慣なかったので、ついステップをしてしまいます。
このステップはフォースの場合ミラージュステップというものになります。
テクターの場合、ウォンドラバーズオンだと普通のステップになるので、ミラージュステップもまともに使うのは今回が初めてです。
ミラージュステップはステップ後に硬直があるので使いにくいということがあるのですが、
無敵時間と移動距離が普通のステップと比べると長いので、とっさの回避ということならこちらの方が使いやすいですね。
エネミーがビーム撃ってきたり突進してきたりしても、楽に回避できます。
そんなわけで少し慣れたので、サブテクターで行ってみたところやっぱりこっちの方が強いw
テクターではスキルを振っているので、そちらでも使っていた光・闇属性のテクニックが普通に強かったw
イルグランツとイルメギド、テクニックカスタマイズをしているラ・グランツです。
フォースのスキル振りもどうするかまだ決まっていないし、しばらくはサブテクターで光・闇メインで動かしてみます。
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