セガのファンタジーゾーン

2016/8/19

私はセガのファンタジーゾーンがすごく好きで、やりまくっていました。

ファンタジーゾーンは横スクロール型のシューティングゲームです。
当時としてはグラディウス以外では見かけることの無かったパワーアップ型のシューティングです。
ゼビウスやグラディウスのようなSFチックなものが多かった中、ふんわりとしたかわいらしいデザインだったのも珍しいですね。

この時代はシューティングゲームが多かったし、私も好きでシューティングばかりしていましたが、その中でもファンタジーゾーンはかなりやっています。
ゲーム自体もおもしろいのですが、特に気に入っていたのは音楽で、半分は音楽を聴くためにやっていました。
そう言えばセガは古くからゲームミュージックに力を入れていましたが、これって昔にジュークボックス売っていた流れなんですかね。

友達とゲームセンターに行って、私がファンタジーゾーンを最後までプレイすると、ほとんどの人が「音楽いいね」といいます。
これホントw
まだ聞いたことの無い人に、特に音楽が良いなんて言わずにただ見てもらっていると、終わったらみんなそう言います。
途中のステージの音楽もいいのですが、特にエンディングはみんな良いといいます。

ファンタジーゾーンの難点は、スクロールの遊びが多すぎることですね。
自機が割りと端の方まで行かないとスクロールしないんですよ。
だからあまり速すぎるパワーアップをしてしまうと、敵が出てきてすぐにぶつかってしまいます。
まぁ、伝説の「一揆」ほどではないですけどねw
一揆は上に進むのに画面の最上部まで行かないと進まなくて、そのくせ敵が出てきてすぐぶつかるというw
誰これ作ったのw
おかしいよw

私の場合、移植された物はいくつか買いましたが、確か最後はPCエンジン版ですね。
移植度が高かったのでそれで満足したような気がします。
あぁ。買ったのはもちろんファンタジーゾーンですよ。
一揆ではないですw
一揆移植されても買わないって悪いけどw

そう言えばそれで思い出したのですが、当時は友達とゲームの貸し借りを良くしていたんですが、いわゆる借りパクをする人もいたんですね。
だからカートリッジに名前を書く人がいて、一揆を貸してくれた人も、裏にでかでかと名前書いてましたw
借りパク自体しないし、一揆返すからw
一揆パクる人いないってw

私の思い出のゲームを語っていたのに、どうでもいいこと思い出したせいで話が変な方向に行ってしまいました。

セガのカルテット < 前の記事 |ゲームとパソコン| 次の記事 > リバーヒルソフトのアドベンチャーゲーム





おすすめ記事






ゲームプレイ日記

 ゲームとパソコン

2017年

2016年

ゲームとパソコンのこれまでの記事

2016年



 PSO2(ファンタシースターオンライン2)

PSO2のタグ

ガロンゴとフォードラン クラフト



 英雄伝説 暁の軌跡



 グラブル(グランブルーファンタジー)

グラブルのタグ

パネルミッション 性別  秩序守る者達  ランバージャック クリュサオル



 ぷよぷよ

 ぷよぷよシミュレーター


 モンスト(モンスターストライク)



 ワルエク(ワールドエンドエクリプス)